モントリオールに行ってきた

こんにちは、カナダのトロントでワーホリ生活をするYuki(@yukishudo)です。

このブログでは、

31歳までワーホリでできるだけ多くの国に住みたい!

自分の中の視野を広げながら色んな文化や価値観を学んでいきたい!

そして英語の勉強も大好き!

そんな私がワーホリ情報や海外生活についてブログを通して発信しています。

さて、12月に行ったモントリオール旅行!一泊2日で彼と一緒に彼の友達に会いに行ってきました。モントリオールはフランス語が第一言語。フランス行ったことないけれどカナダは全く感じませんでした!別世界!

モントリオールへの行き方

私たちは飛行機と電車を利用しました!

飛行機は片道1時間。電車だと5時間です。

クリスマスシーズンというのもあって高かった〜!

飛行機はエアカナダで$140。なぜか電車より安いので飛行機にしました。帰りは電車のほうが安かったので電車に。それでも$180ですが。

電車はVia Rail trainでサーチ!

飛行機はいつもワクワク!

朝の5時。

飛行機って素晴らしい乗り物じゃないですか?当たり前のように乗りがちだけれど、空の上飛んでるってすごくない?神秘だよ〜

朝日!

モントリオールにつくと友達が待っててくれました!だがしかし、ここでハプニング。車の鍵をインキー笑 業者を呼んで開けてもらいました…

美しいモントリオールの街並み

モントリオールの街並みはどこをみても美しく、フランス語が公用語のため別世界!建物も歴史的なものが多く見入ってしまうものばかり。ショッピングなどに興味の無い私達にとっては冬のトロントはあまりやることが無かった為、事前に観光スポットを押さえておくことをおすすめします。あと寒い!体感温度−30。

また、モントリオールはケベック州の為、Freedom などの携帯はプランによって圏外になり使えなくなります。

どこを撮っても絵になる〜

街灯も可愛い

12月26日、ボクシングデー(レストランやカフェはお休みになりショッピングセンターが大セールをする日)に行ったのでご飯屋さんが空いていなく夜はホテルでウーバーしました。

Day1

このお店げきかわ!

これは24時間フリーパスです。1日ではなく、お会計した時から24時間ってところがいいですね!

モントリオールの地下鉄はまるでスタートレックを感じる仕様。ワクワクが止まりませんでした。

ホームも素敵ですね。カナダに来て思うのが(海外だと普通なのでしょうが)地下鉄に日本のようにゲートがありません。普通に怖い!こちらは治安が悪いので後ろを押されてホームに落ちる事件けっこうあるんです。

モントリオールと言えば、ノートルダム聖堂。大きな建物ですね〜

見て!この美しさ!

入場料がかかりますが事前にチケットをネットで購入しておけばokay!写真でも充分美しいですが自分の目で見るともう圧倒でしかなかったです。

ホテルはヒルトンに泊まりました。キングベッド2つの大きなお部屋でなんと$200! ヒルトンなのに一人当たり$70との格安でした。

Day2

2日目は電車が18時だったのでそんなに時間もなく、でもモントリオールやることそんなになく?12時にチェックアウトしてのんびり過ごしました!

バス停までの道。

バーガーもコーヒーも美味しかった〜

快晴で何より。

電車レーンとモントリオールの街並みの融合、最高でしかない。

ダウンタウンのハーバーフロントにある観覧車!下はスケートリンクになってます。

遠くに見える橋、かっこいい!観覧車、4周くらいしてくれます笑

もちろんスケートしたよん⛸

夜もまた美しいモントリオール。

そして寒い!トロントより寒いです。

けれど寒いと街の灯りがいつもより綺麗に見えるよねん

モントリオールからの帰り道でプチトラブル

時間にルーズな我々は3分前に無事に乗車。

めちゃくちゃ走った!焦った!

まさかの雪で途中で電車が止まり、5時間どころか8時間の電車旅でした。

そういえば髪の毛染めました!

ストライプで赤を入れてもらった!

もう赤は消えちゃったけれど、ストライプのブリーチ残ってるよん

ではまた!

ワーホリ情報や海外生活について
インスタも沢山投稿しています!